【番外編】自分用ワンピースを作りました。







こんにちは(^^)/

今日のRosy Life地方は梅雨らしくない晴れっぷり。
暑いぐらいです~。

本日は販売用ベッドではなく、個人的に作成したお洋服をUP!!
今までベッド作成だけをいっぱいいっぱいでやってきちゃいましたが、
今年は自分用の洋服や家で使ういろいろな小物も作りたいな~と思っておりました。

とはいえ、ショップでやる企画や再販をお受けした分もありますので、
販売に影響が出ないペースで地味~にやりたいと思います。


まず少し前に作成した椿柄のワンピース♪
DPP_3734.JPG
すでに何回か着用しました。
洗ってたたんでたのでシワになっちゃってますが・・・
家で過ごす時間が長いのでできるだけ明るい気持ちになれる生地を選択。
ちょっと長めに作りましたので、ひざ下まであります。
綿麻地なので透け感はまったくありません。
裏地もなし。
ザブザブ洗えるホームワンピースとしていい感じです♪


次は淡いイエローベージュが気に入った生地♪
DPP_3736.JPG
1枚目のワンピースが丈長めだったので、こちらは少し短くひざ丈にしました。

DPP_3737.JPG
首回り、袖口、裾には生成りのバイアステープ仕上げ。
かなり前に買ったまま使わなかったバイアスを何気に合わせてみたら、
意外といけるんじゃない?と思ってやってみました。
そして、ちょっと薄い綿生地なので、腰から下のスカート部分にだけ裏地を付けました。



2枚のワンピースはどちらもこの本の型紙で作成~。
『オン・オフ使える大人のソーイング』日本ヴォーグ社
9784529053525.jpg
この本の表紙にもなっているワンピースの型紙を使いました。
ファスナーなどのないスポッとかぶるワンピで、比較的初心者向け。

もうちょっと慣れてきたらファスナーがある難しい型紙にも挑戦したいな~(#^^#)



というわけで、本日は番外編ブログでした!!





にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村







この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438837410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック